ウルトラZハイパーブログ!

ネタや活動 ウルトラマン ガンダム Miitomo 塊魂などを 出しています。

不思議の幻想郷の紹介をしてみる。

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171222212626j:plain

霊夢と一緒に超異変解決アドベンチャーダンジョン!

幻想郷に異変を起こした『アイツ』を倒せ!

東方Project-不思議の幻想郷TOD RELOADED!!

 

youtu.be

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170216215017j:plain

これが、東方Projectローグライクゲームだ!

PS4 / PS VITA / Nintendo Switchとして発売!

www.aquastyle.org

twitter.com

FrontPage - 不思議の幻想郷TODRwiki

 

ストーリー紹介

このゲームのストーリーを大紹介するよ!!

ザ・タワーオブデザイア

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812122907j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123607j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123704j:plain

大雨で雨宿りをすることに香霖堂へ向かった霊夢だが、

突然の異変によって霖之助が悪気になってしまう。

勝てないと思った霊夢は、帰り道に布都と会い、自分の神社に戻ってくる。

そしてそこで待っていた華扇により、霊夢と布都は香霖堂へ行く!

 

届いて、地底からのSOS!

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812122907j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123529j:plain

異変解決を終わったと思った霊夢は、まだ終わっていなかった。

それは地霊殿からやってきたさとりは、地底にも異変が起きたということだった。

霊夢とさとりは、地底を救うことができるのか!?

 

綿月バニーランド

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812122907j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123748j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123806j:plain

突然、博麗神社に何者かが落ちてきて、

驚いた霊夢が見たのは月の都からやってきたレイセンだった。

レイセンは綿月バニーランドというテーマパークに招待をして、

霊夢は月へ行く。そのとき、知らないうちにこころもやってきた。

霊夢は仕方がなく、こころと綿月バニーランドへ入園するのだったのだ。

 

ミラクル★アンビションズ みらくるのはじまり

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123317j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123350j:plain

幻想郷が梅雨入りしてからというもの、

早苗は生乾きの洗濯物に囲まれ、陰鬱な日々を過ごしていた。

何度目かもわからないため息をつきかけた彼女だったが、それを止めたのは、

山の向こうに走った一筋の雷光と、天を貫く光の柱だった。

その様子にただならぬ気配を感じた諏訪子は、早苗に調査を命じ、自らもそれに同行するのであった…。

 

ミラクル★アンビションズ 早苗vs霊夢

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812122924j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123607j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123317j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812194748j:plain

早苗がいきなりの襲撃をしてきた霊夢は、重傷を負ってしまう。

早苗は香霖堂に向かい、謎の塔を造り上げたのだ。

その後に復活した霊夢と布都は早苗を追いかけるために、香霖堂にある謎の塔へ向かう!

果たして、霊夢と早苗の2人の運命とは…!?

 

物部布都と7つの試練

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123607j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123631j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812195517j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812125741j:plain

神霊廟のお風呂を壊してしまった布都は、

神子からお仕置きとして「7つの試練」を課せられてしまう。

神霊廟の地下蔵へと叩き落とされてしまった布都と、

その巻き添えを食ってしまった屠自古。

2人は力を合わせ、神子の用意した「7つの試練」に挑むことになる。

 

ザ・バレットリポーター

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123422j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123505j:plain

文は日々、なにか記事にできるネタがないか探していた。

そんなとき、椛が新たな異変を知らせに来る。

なんでも、頭に花を咲かせた妖怪たちが、妖怪の山に大量発生していると言うのだ。

異変調査の協力を仰ぐ椛と、スクープに目を輝かせる文。

ちぐはぐな2人の「弾丸取材」が今、始まる!

 

キングオブフェアリーズ

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123035j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123258j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123059j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213625j:plain

魔理沙とアリスのもとに届いた、謎の手紙。

それは、異次元に存在する妖精の国「フェアリーキングダム」への招待状だった。

妖精たちに手厚く歓迎される、魔理沙とアリス。

2人は妖精たちに「この国の王様になってほしい」とお願いされるのだが。

魔理沙とアリスのマジカルアドベンチャー、ここに開幕!!

 

クロックリメインズ

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123139j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812122924j:plain

博麗神社に落ちていた懐中時計。それを調べた霊夢は、突然の誘拐に…。

目が覚めた霊夢が見たのは、謎の遺跡の中にいた。

そこで、咲夜が現れて霊夢と共に調査することになったのだ。


f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171004200333j:plain

このゲームに出てくるキャラを紹介しますよ!

(プレイヤー・パートナーと敵キャラを紹介。)

 

プレイヤー・パートナーのキャラ紹介

漢字の名前は読み仮名を入れています。

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812122907j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812122920j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171118070738j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812122924j:plain

博麗霊夢(はくれい れいむ)(CV:カムイ(女)佐藤聡美)

東方Projectの主人公。

種族:人間

能力:空を飛ぶ程度の能力

主な技:神霊「夢想封印」

幻想郷と外の世界の境目に位置する『博麗神社』の巫女さん

幻想郷に異変が起きたことで、物部布都と共に異変解決の物語が始まる!

そして、古明地さとり・秦こころ・レイセンと異変解決へゆく物語があるのだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123035j:plain

霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)(CV:日笠陽子)

東方Projectの主人公。

種族:人間 / 魔法使い

能力:魔法を使う程度の能力

主な技:恋符「マスタースパーク」

自称『普通の魔法使い』で だぜっ娘。魔法の森にある霧雨魔法店に住む。

『派手でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ』が口癖。

『キングオブフェアリーズ』で、人形使いアリス・マーガトロイドと共に妖精の王国へ行き、どのような展開があるのだろうか!?

うふ、うふ、うふふふふふふふ (夢時空より)

なんだよ暑いじゃねーかこのヤロー! (天空璋より)

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123059j:plain

フランドール・スカーレット(CV:峰岸由香里)

東方紅魔郷より。

種族:吸血鬼

能力:ありとあらゆるものを破壊する程度の能力

主な技:禁忌「レーヴァテイン」

紅魔館の主、レミリア・スカーレットの妹で、姉と同じく吸血鬼。背からが生えている。通称は『フラン』と 呼んでいる。

あなたが、コンティニューできないのさ!

『キングオブフェアリーズ』に登場。暇だからと次元の壁を壊してフェアリーキングダムに遊びに来たようだ。

幼い声でしゃべってて、声優・峰岸由香里氏、超すごいです!

ていうか、なんでメッセージウインドウなどの愛称はフランって呼ばないのよ。

暖めるように抱いた!!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123139j:plain

十六夜咲夜(いざよい さくや)(CV:妖精ナビィ水橋かおり)

東方紅魔郷より。

種族:人間

能力:時を操る程度の能力

主な技:咲夜の世界

紅魔館のメイド長。誰がPAD長だよ。

『クロックリメインズ』で、何者かに誘拐?された霊夢が迷い込んだ謎の遺跡で、一足早くこの場所を調査していた咲夜は図らずも霊夢と遭遇し、成り行きで行動を共にすることになったのだ。

自慢のナイフ投げと料理がお上手である。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123258j:plain

アリス・マーガトロイド(CV:中村麻未)

東方妖々夢より。

種族:魔法使い

能力:人形を操る程度の能力

主な技:戦操「ドールズウォー」

人形を操る程度の能力』を持っている魔法使い。シャンハーイ!

『キングオブフェアリーズ』で、魔理沙と共に妖精の王国へ入るのだ。

ちなみに、会話イベントで出てくる上海人形と蓬莱人形の声優はもちろん、

アリス本人と同じく中村麻未氏が演じている

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123317j:plain

東風谷早苗(こちや さなえ)(CV:米澤円)

東方風神録より。

種族:現人神

能力:奇跡を起こす程度の能力

主な技:奇跡「白昼の客星」

妖怪の山の頂上付近に位置する『守矢神社』の風祝(かぜはふり)

妖怪退治や異変解決を楽しんでいる様子のようだ。

『ミラクル★アンビションズ』で、洩矢諏訪子と一緒に 霊夢と布都が行ったアワリティウムへと向かう一方、早苗達と華扇がその裏で何をしていたのかが明かされる…。

そして、早苗vs霊夢で 2人の運命は…!?

ちなみに、青いネクタイを着用している+髪の頭頂部が双葉みたいに跳ねている+袖や襟に青い三本線が入っているのは、これは茨歌仙仕様のものです。

さっさと勝負しろ! この変なTシャツヤロー! (紺珠伝より)

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123350j:plain

洩矢諏訪子(もりや すわこ)(CV:しまじろう南央美)

東方風神録より。

種族:神

能力:坤を創造する程度の能力

主な技:祟符「ミシャグジさま」

妖怪の山の頂上付近に位置する『守矢神社』の祭神。祟り神だ。あーうー。

目が付いている帽子が特徴。しかも、見た目がカエルっぽいぞ。

ケロちゃん』とでも呼べるが、本人にそれを言うとキレるのでやめた方がいい

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123422j:plain

射命丸文(しゃめいまる あや)(CV:小野涼子)

東方花映塚より。

種族:鴉天狗

能力:風を操る程度の能力

主な技:竜巻「天孫降臨の道しるべ」

新聞記者として活動している鴉天狗(からすてんぐ)。あやや

『ザ・バレットリポーター』で、犬走椛と 妖怪の山に何かが起きた事件で、弾丸取材敢行をする!!

本来の声優は高田初美氏なのだが諸事情のため小野涼子氏に代役とした。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123505j:plain

犬走椛(いぬばしり もみじ)(CV:南條愛乃)

東方風神録より。

種族:白狼天狗

能力:千里先まで見通す程度の能力

主な技:妖刀犬走

妖怪の山で見回りをしている白狼天狗であり、下っ端の哨戒天狗。

『ザ・バレットリポーター』で、文と 弾丸取材敢行を付き合うことになる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123748j:plain

レイセン(CV:クーデリア・藍那・バーンスタイン寺崎裕香)

東方儚月抄より。

種族:玉兎

能力:特になし

主な技:ルナライトキャノン

月の都で暮らす兎、『玉兎』の1人。レイセン、売るよ!

霊夢に月の都のテーマパーク・綿月バニーランドへ招待をする。

しかし、バニーランドまで異変が起きたため、霊夢と共に調査することになる。

任務…了解…!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123529j:plain

古明地さとり(こめいじ さとり)(CV:小林眞紀)

東方地霊殿より。

種族:覚(さとり)

能力:心を読む程度の能力

主な技:想起「テリブルスーヴニール」

地底の灼熱地獄跡の上に建てられた館、地霊殿』の主。『こいし』という妹がいる。

異変解決が終わったと思った霊夢に終わっていないと言い出したのは、それは地底に異変が起きたということで、共に調査をすることになる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123548j:plain

霊烏路空(れいうじ うつほ)(CV:伊瀬茉莉也)

東方地霊殿より。

種族:地獄鴉(じごくがらす) with 八咫烏(やたがらす)

能力:核融合を操る程度の能力

主な技:爆符「ギガフレア」

地霊殿の主・古明地さとりペットの1匹。うにゅ?

通称は『お空(おくう)』と 呼んでいる。『おそら』ではないので注意。

霊夢が異変解決した現場に、降りてくる。森近霖之助のアワリティアの秘宝・ゴールドスフィアという金色に光り輝く玉を見た。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123607j:plain

物部布都(もののべ の ふと)(CV:波田野由衣)

東方神霊廟より。

種族:尸解仙(しかいせん)

能力:風水を操る程度の能力

主な技:炎符「太乙真火」

飛鳥時代の豪族・物部氏のお嬢さま。尸解仙(しかいせん)アホの子。

霊夢一番最初の仲間にした。そして、共に異変解決の調査へゆくことに。

そして、『物部布都と7つの試練』で豊郷耳神子から受けられた7つの試練で、蘇我屠自古試練に挑む!!

われにおまかせを!

  

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123631j:plain

蘇我屠自古(そが の とじこ)(CV:照井春佳)

東方神霊廟より。

種族:亡霊

能力:雷を起こす程度の能力

主な技:怨霊「入鹿の雷」

日本で猛威を奮っていた古代豪族、蘇我氏の亡霊。やってやんよ!

物部布都と7つの試練』に登場。

下半身に大根のような足となっているが、本人にそれを言うとキレるのでやめておこう

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123704j:plain

茨木華扇(いばらき かせん)(CV:水橋かおり)

東方茨歌仙より。

種族:仙人

能力:動物を導く能力

主な技:龍符「ドラゴンズグロウル」

妖怪の山に構え、そこで暮らしている仙人。

包帯に包まれている右腕は、失くしたために実体がなく、煙のようなものが詰まっている

華扇が付いている鳥は、竿打(かんだ)という大鷲である。

博麗神社をはじめ幻想郷各所に現れるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812123806j:plain

秦こころ(はた の こころ)(CV:南央美)

東方心綺楼より。

種族:面霊気

能力:感情を操る程度の能力

主な技:憂面「杞人地を憂う」

『面霊気(めんれいき)』と呼ばれる付喪神

綿月バニーランドへ招待された霊夢に、いつの間にかついて来た

なぜついて来たのか、よくわからない。

 

その他のキャラ紹介

会話イベントなどで登場するキャラを紹介。

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907211020j:plain

森近霖之助(もりちか りんのすけ)(CV:ルシフェル竹内良太)

東方香霖堂より。

魔法の森の近くにある古道具屋『香霖堂』の店主大丈夫だ、問題ない。

霊夢香霖堂に入店して、金色に光り輝く玉を気にして無理矢理と触られて異変が起きた。

霊夢の異変解決が終わった後に、地底の都・旧都に香霖堂『旧都支店』を作って経営する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907211053j:plain

稗田阿求(ひえだ の あきゅう)(CV:こやまきみこ)

東方求聞史紀より。

人間の里にある名家『稗田家』の当主通称は『AQN』。

博麗神社にやってきて、アキュンガチャというガチャガチャを稼働する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812194748j:plain

比那名居天子(ひなない てんし)(CV:榊原ゆい)

東方緋想天より。

天界の住人『天人』通称は『てんこ』とでも 呼べるでしょう。

『緋想の剣』で必ず相手の弱点を突く。

早苗vs霊夢に登場。早苗と共に現れる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812125840j:plain

八坂神奈子(やさか かなこ)(CV:ゆかな)

東方風神録より。

妖怪の山の頂上付近に位置する『守矢神社』の祭神。山の神だ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812202754j:plain

チルノ(CV:ゆかな)

東方紅魔郷より。

霧の湖付近に暮らす氷の妖精。自称『最強』と呼ばれる。

あたいったらサイキョーね!

というか、最強なのかわからないぞコノヤロウ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831193313j:plain

大妖精(だいようせい)(CV:近藤唯)

東方紅魔郷より。

霧の湖に住む妖精。通称は『大ちゃん』。

チルノとは仲がよい。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812125917j:plain

河城にとり(かわしろ にとり)(CV:水橋かおり)

東方風神録より。

妖怪の山に住む、河童のエンジニア。人間に対して友好的で、『盟友』と呼んで慕っている。

きゅうりが好き。ひゅい!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124511j:plain

伊吹萃香(いぶき すいか)(CV:種崎敦美)

東方萃夢想より。

かつて星熊勇儀と共に、『山の四天王』と呼ばれた鬼の1人。

かなりの大酒飲みで、いつも酔っている。

勇儀と一緒に旧都の酒場で酒を飲みまくり。そんなに酒が好きなのかよ…。

また、早苗vs霊夢にて 敵として登場する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812124214j:plain

綿月豊姫(わたつき の とよひめ)(CV:小林眞紀)

東方儚月抄より。

月の都の防衛と、地上の監視などを請け負っている『月の使者』のリーダーの1人で、依姫の姉。姉の方は別に…。

妹の依姫と共に、綿月バニーランドへ入園する霊夢歓迎をする。

素粒子レベルに分解する扇子を持っている。

ていうか、めちゃ怖すぎだろぉぉっ!! 暖めるように抱いた!!

どこかの玉転がしをする黄緑の小さい子みたいに怖いよぉぉ…!!

あるチャレンジダンジョンにて同じフロアに長くいると、

月面戦争が起きて、として襲いかかってくる

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812124243j:plain

綿月依姫(わたつき の よりひめ)(CV:尾崎真美)

東方儚月抄より。

月の都の防衛と、地上の監視などを請け負っている『月の使者』のリーダーの1人で、豊姫の妹。月の妹様も呼べる。

姉の豊姫と共に、綿月バニーランドへ入園する霊夢歓迎をする。

チートな能力を持っているなんて卑怯だっ! 暖めるように抱いた!!

あるチャレンジダンジョンにて同じフロアに長くいると、

月面戦争が起きて、として襲いかかってくるくっころ!

また、華扇や雲居一輪と絡み合う場面があるようだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103248j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103305j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103311j:plain

玉兎(ぎょくと)

東方儚月抄より。

出身地は月の都。レイセン玉兎召喚で登場する。

マグアナックっぽいなコレ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124607j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124613j:plain

上白沢慧音(かみしらさわ けいね)(CV:山村響)

東方永夜抄より。

半人半獣。普段は人間だが、満月の夜には白沢(ハクタク)に変身するワーハクタク。

しかし、なぜか満月でもないのに変身しているのは、他の妖怪になめられないように仮装しているためである。

先生なのに、ホテルニューハクタクというホテルで経営しているぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812130033j:plain

幽谷響子(かそだに きょうこ)(CV:山村響)

東方神霊廟より。

ぎゃーてーぎゃーてー!

『命蓮寺(みょうれんじ)』に入門した、元気で明るく、ノリが良い山彦

「ぎゃーてーぎゃーてー」は、般若心経の一節から。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812195517j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814125525j:plain

豊聡耳神子(とよさとみみ の みこ)(CV:朝井彩加)

東方神霊廟より。

命蓮寺の墓場の地下にある、『霊廟』から復活した仙人。 たわむれはおわりじゃ!

布都ちゃんが挑む7つの試練の最後の相手はこれに違いない!!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812125741j:plain

二ッ岩マミゾウ(ふたついわ まみぞう)(CV:大地葉)

東方神霊廟より。

由緒正しき化け狸。

店主として登場。タンザブ屋という店で経営している。

ダンジョン内部にでも経営しているが、攻撃をしたり泥棒をしたりすると、容赦なく襲いかかってくるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124703j:plain

鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん うどんげいん いなば)(CV:高田初美)

東方永夜抄より。

狂気を操る程度の能力を持ち、その赤い瞳をのぞきこんだ者を、狂気に落とすことができる月の兎。通称はうどんげ

師匠の『八意永琳』が作り上げた薬を薬屋で販売するようだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814130410j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814130413j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814130418j:plain

モブ河童(黒髪、金髪、緑髪)(CV:冨岡美沙子、朝井彩加照井春佳)

東方茨歌仙より。

それぞれ特徴があって、黒髪はおかっぱ頭で 金髪は髪留めで 緑髪は眼鏡である。

カッパーマインというメカニカルな工房を働いている。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124805j:plain

秋穣子(あき みのりこ)(CV:金田アキ)

東方風神録より。

八百万の神々の一柱で、豊穣を司っている。

姉の静葉と共に、甘秋堂というスイーツショップを経営している。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124824j:plain

秋静葉(あき しずは)(CV:尾崎真実)

東方風神録より。

八百万の神々の一柱で、紅葉を司っている

妹の穣子と共に、甘秋堂というスイーツショップを経営している。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812194050j:plain

鍵山雛(かぎやま ひな)(CV:山村響)

東方風神録より。

悲劇の流し雛軍団の長で、厄払いで払われた厄を、集めてはためてこんでいく厄神(やくじん)さま。厄い

秘神の館という謎の店で経営しているようだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812130229j:plain

キスメ

東方地霊殿より。

釣瓶落としの妖怪。妖怪の里や旧都にいるようだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831201355j:plain

ナズーリン(CV:大地葉)

東方星蓮船より。

ダウジングが得意な妖怪ネズミ。

神社の片隅にあいてしまった大きな穴の中にいるようだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831204044j:plain

星熊勇儀(ほしぐま ゆうぎ)(CV:金田アキ)

東方地霊殿より。

かつて伊吹萃香と共に、『山の四天王』と呼ばれた鬼の1人。

怪力乱神でパワーの持ち主だ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814141257j:plain

雲居一輪(くもい いちりん)(CV:瑞沢渓)

東方星蓮船より。

命蓮寺で、仏教の修行僧をしている元人間の妖怪。

入道の雲山とは、いつも一緒に行動している。

鍛冶・頑固一徹という鍛冶屋で経営しているぞ。

ちなみに、この一輪は心綺楼Ver.ですな。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814141303j:plain

今泉影狼(いまいずみ かげろう)(CV:武石あゆ実)

東方輝針城より。

迷いの竹林を住処とする狼女。

茶屋・おにぎりという店で間借りして『素材直売店・天狼屋』という素材アイテムの店を開いているぞ。

怖いわー。人間怖いわー。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171105165349j:plain

火焔猫燐(かえんびょう りん)(CV:武石あゆ実)

東方地霊殿より。

地霊殿の主・古明地さとりのペットの1匹。通称は『お燐』と呼ぶ。

本人は長い名前が嫌いで、誰にでもお燐と呼ばせている。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907220632j:plain

ルナ・ラビット

依姫が作り上げた綿月バニーランドの着ぐるみマスコットキャラ。

顔がなんとなくミッ○ィー。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103151j:plain

ナズリーマウス

ナズーリンと酷似している。

というか、夢と魔法のヤツだろうか…w アウトらしいな……ww

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213332j:plain

サニーミルク(CV:花守ゆかり)

東方三月精より。

博麗神社裏の大木で暮らしている『光の三妖精』のリーダー的存在。

ルナチャイルドとスターサファイアと共に魔理沙とアリスが向かう、妖精王国に登場する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213340j:plain

ルナチャイルド(CV:多田このみ)

東方三月精より。

博麗神社裏の大木で暮らしている『光の三妖精』の1人。

サニーミルクとスターサファイアと共に魔理沙とアリスが向かう、妖精王国に登場する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213336j:plain

スターサファイア(CV:戸田めぐみ)

東方三月精より。

博麗神社裏の大木で暮らしている『光の三妖精』の1人。

サニーミルクとルナチャイルドと共に魔理沙とアリスが向かう、妖精王国に登場する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213625j:plain

クラウンピース(CV:山岡ゆり)

東方紺珠伝より。

地獄で生まれた妖精で、地獄の女神ヘカーティア・ラピスラズリの部下。ルナティックタイム!

魔理沙とアリスの妖精王国ストーリーにて、登場する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812200307j:plain

宇佐美董子(うさみ すみれこ)

東方深秘録より。

なぜか、布都ちゃんの試練にて現れてしまったようだww 敵として登場する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171216083041j:plain

調査隊の玉兎

東方儚月抄より。

この玉兎は一体何者だったのだろうか。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907220205j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907220208j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907220212j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907220220j:plain

化け狸たち

東方茨歌仙より。

マミゾウと共にダンジョン内部で、タンザブ屋という店で経営している。

攻撃をしたり泥棒をしたりすると、容赦なく襲いかかってくるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171028192758j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215454j:plain

霖之助ロボ(CV:うえだゆうじ)

にとりが霖之助に似せて作り上げた機械人形

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215947j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215951j:plain

極楽たぬき&ドッペル小鈴

化け狸たちが出てくる前には彼らが店の役として登場した。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103347j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103411j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103421j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103435j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103450j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103510j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103530j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103540j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103548j:plain

ナマコたんたち

AQUASTYLEオリジナルキャラ。

センジュナマコたん、マナマコたん、アルビノたん、ユメナマコたん、クレナイオオイカリナマコたん、ペニアゴネ・プルプレア、エボシナマコたん、キャラウシナマコたん、エクレアナマコたんの9種類がいる。

 

凶悪な敵キャラ紹介

幻想郷を脅かす奴らを紹介だ。

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907214905j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907214914j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907214921j:plain

森近霖之助? / 売王霖之助

霊夢の最初の相手。『バイキング』と 読もう。

アワリティアの秘宝・ゴールドスフィアという金色に光り輝く玉の魔力にふれ、変貌(へんぼう)して黒き邪悪に染まってしまった霖之助

売王と名乗り、霊夢と布都ちゃんに激突する!

必殺技は『エビルデザイア / 草を薙ぐ円舞』。

ちなみに売王とは、商品を『売』る『王』という意味であり、『売』はそのままで『王』だけを英訳した造語である。Buy(買う)King(王)という意味ではないので注意しよう。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215214j:plain

怨霊

恨みを抱いていると思われる霊。

霖之助?の召喚により、霊夢を襲った。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215231j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215237j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215308j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215315j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907215323j:plain

売悪ロイドたち

霖之助ロボの一種で、『バイオロイド』と 読む。全部で5色。

彼らは売王霖之助の命令により、霊夢と布都ちゃんの行く手を阻む。

レミリアの能力がベースになって、

は天子の能力がベースになって、

黄色魔理沙の能力がベースになって、

は早苗の能力がベースになって、

ピンク色幽々子の能力がベースになっているぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171216075744j:plain

アワリティア思念体

霖之助にとりついていた魔力が、具現化した姿。

霊夢と布都は霖之助を救うために、思念体そのものを倒す。

マンモンの眼光強欲が呼びし滅びの烈光という奇妙な光線を放ってくる。

また、欲望の形に応じた、特殊能力を行使するぞ。

欲望の内容は『野望を掴み取る諸手 / おぞましい触手 / 禍々しい侵略者 / 夢と魔法の……』である。

ただ、『夢と魔法の……』は 絶対にあれなので著作権は大丈夫だろうか……。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171216081748j:plain

紅蓮ノ八咫烏

霊夢の2番目の相手。『ぐれんのやたがらす』と 読む。

お空の中にある『八咫烏』力がアワリティアの秘石の力によって増大し、凶暴化した姿。

地底の果てに入って見た霊夢とさとりは八咫烏の暴走を止める!

メテオ火球カロリックフェザーを飛ばしてきたり、メルトレイという破壊光線も放ってきたり、ダークマターをつくり出したりするぞ。

ちなみに別名は『獄炎ノ八咫烏(ごくえんのやたがらす)』と呼んでいるようだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170920220214j:plain

うにゅほ

お空によく似た、小さい謎の生き物。

紅蓮ノ八咫烏により、うじゃうじゃと出てくる。

核燃「核反応制御ふにょうダイブ」で、突進攻撃をするぞ。

 

 f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170920220220j:plain

ダークマター

紅蓮ノ八咫烏によってつくられた、黒い高熱の物質

クリエイトダークマター』で複数召喚される。

獄炎充填』で、紅蓮ノ八咫烏とうにゅほにパワーアップさせる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907221623j:plain

ルナ・ラビットこころ

霊夢の3番目の相手。

こころが綿月バニーランドの動力施設に侵入して、

新しい希望の面『ルナ・ラビットの面』により、正気をなくしてしまった

月の都のテーマパークを荒らすなんて、なんてヤツだ…!

霊夢レイセン綿月姉妹が来る前に、急いでこころの正気に戻す!

『ラビットちゃんビーム』でルナ・ラビットの面の目から破壊光線を放つぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907214921j:plain

売王霖之助オリジン

『ミラクル★アンビションズ』のボス、早苗の相手。

アワリティアの秘宝の力が完全に発揮されている状態の売王霖之助

最初から戦闘モードなのに加えて、なんとアワリティア思念体が憑依した状態となっている。

果たして、早苗と諏訪子は勝てることができるのか…!?

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171216082025j:plain

グレート守谷エンジェル

霊夢の4番目の相手。

早苗が魔理沙、諏訪子、神奈子、天子ら4人の力を借りて変身した姿

正式名称は『超ミラクル★グレート守矢エンジェル・マジカルMAX-G』と呼んでいるが、霊夢と布都ちゃんからは長いしダサいとバカにされてしまうw

ちなみにミラクルは早苗、エンジェルは天子、マジカルは魔理沙、MAX-Gはニ柱(諏訪子と神奈子)を、それぞれ表している。

数々の能力やスペルを使いこなすぞ。甘く見ていると、やられるので対策が必要だ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171004201103j:plain

物部布都?

物部布都と7つの試練』のボス、布都ちゃんの相手。

布都ちゃんのコピー。能力もコピーしているぞ。

布都ちゃんと屠自古は神子との決戦前にコピー布都を倒せるか、その実力はいかに!!

自分自身に打ち勝つべしッ!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171216082031j:plain

昏き海淵の禍キスメ

『ザ・バレットリポーター』のボス、文の相手。『くらきかいえんのまがつきすめ』と 読む。

世界に絶望したキスメが、井戸に溜まった工業排水をすべて飲み干したことで誕生した、植物のような化物。世界を粛清するようだ。

自身が生み出した胞子や触手で攻撃をする。蕾(つぼみ)を閉じて、地中から吸い上げたエネルギーを溜めて、蕾(つぼみ)を開いて破壊光線を放つ。

文と椛は、怪奇植物を倒し、キスメを救うことができるか!?

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215205601j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215205608j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215205611j:plain

エイリアンビット

昏き海淵の禍キスメにより放出した気味が悪い謎の物体

分裂して増殖をするぞ。チョット厄介だ。

ゼータ / エータ / テータという3種類がいる。

ギリシャ文字で表せばζ・η・θとなる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907222436j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171216082035j:plain

フランドール・スカーレット? / 大邪霊樹デビルトレント

『キングオブフェアリーズ』のボス、魔理沙の相手。

め…、目が怖すぎる…。ゼロシステムに翻弄されたかもしれない…。

どうやらこれは、悪しき記憶に触れて翻弄されているらしい。

フラン?では、破壊の衝動禁忌「レーヴァテイン」

『だぁめなんだよぉ! それ以上近づかないでぇ!!』きゅっとしてドカーン! や 

秘弾「そして誰もいなくなるか?」を してくる。

デビルトレントでは、フォビドゥンフルーツフォビドゥンフィールドを展開する。

フォビドゥンフルーツは2つ実ってて、壊すとフィールドが割れる仕組みになっているぞ。

ただ、危険な攻撃を仕掛けてくるので注意だ。

フォーオブアカインドで敵フランを4体出したり イビルアイを放ったり

オブリビオンアイを放ったり カロリックネイルを飛ばしてきたりするぞ。

あと、近づかないでって言ってるだろうぅっ!!デストラクションビームを 放ってくる。

喰らうとめちゃくちゃ痛いので気をつけなければならない!

魔理沙とアリスは自分を信じて戦い、フランを止めることができるか…!!

ウイングゼロカトルのようにメチャ怖いよぉおぉっ!! 暖ぁめぇるよぉぉうぅぅに抱ぁぁぁいたぁぁぁぁっっ!!!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907223103j:plain

フォビドゥンフルーツ

大邪霊樹デビルトレントがこれを2つ実らせて、フィールドを展開している。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215204810j:plain

キスメシア

キスメが壮大な闇を抱えてしまい、あまりの強大な恨みの力によりメシアと化したキスメ。

我は天王創魔心キスメ、明日この世界を粛清する。(54687)

…………こいつはめちゃくちゃ恐ろしいに違いないぞ!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171027194137j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171216082818j:plain

現人神 / 東風谷人

外見は早苗だが、超サ○ヤ人でやけに強すぎるw

というか、ドラ○ンボー○に 出てきそうなキャラじゃんコレ!!w

では、俺はウル○ラマ○を…。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170920215912j:plain

博麗霊夢?

『クロックリメインズ』のボス。咲夜と霊夢が遺跡の奥で見たのは、遺跡のセキュリティーによって生み出された霊夢のコピーだった。霊夢と同等の強さを持っているが、一切の手加減がないため、本人より厄介な存在。

お金が好きみたいだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170920220134j:plain

チルノ?

遺跡のセキュリティーによって生み出された、チルノのコピー。

⑨ではなくなっているようだ。彼女は氷精で『おゆ』を ぶつけると…?

 

敵キャラたち

敵キャラは東方Projectに出てくるキャラがレプリカとして登場。

(敵クローンって呼べそうだが…。)

全シリーズではないようだ。

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171027194247j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213225946j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213225950j:plain

霊夢

種族:人間

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

言うまでもなく、霊夢クローン。

遠距離では「夢想封印」隣接すると「二重結界」を撃ってくる。

敵クローンとしてはなかなかやるな。

※危険度は、Ryo調べによるものです。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171027194312j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213225956j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213230000j:plain

魔理沙

種族:人間 / 超人

特性:浮遊(ランク4) / 倍速(ランク4)

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

魔理沙クローン。所持アイテムや所持金を強奪してくる。というか勝手に借りてくるだな…。

強奪したあと、どこかにワープして浮遊状態になって逃走する。

強奪されたくないなら、防犯印が必要だろう。

浮遊状態では、プレイヤーやパートナーが直射上にいると魔力を溜めて「マスタースパーク」を 撃ってくる

ただし、魔力を溜めている最中にプレイヤーとパートナーが当たる範囲が入らないとキャンセルする。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831193228j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213230219j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213230222j:plain

ルーミア

種族:妖怪

特性:浮遊

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

その場から動かず、暗闇で覆うことでマップに表示されている敵のアイコンを隠してしまう

ランクが上がるにつれて、闇に覆われる範囲が広くなっていく

フロアに明かりが灯っていると暗闇が無効になる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831193313j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213230408j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213230413j:plain

大妖精

種族:妖精

特性:浮遊

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

妖精種族のキャラを支援『応援』をしたり、チルノを復活させる能力を持つ。

ランク4の名称は『でかい大ちゃん』と呼んでいる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812202754j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213230538j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213230542j:plain

チルノ

種族:妖精

特性:浮遊

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

所持アイテムを凍らせてくる。レティが隣接するかランクが上がると、一度に凍らせる数が増えるぞ。

凍ったアイテムは炎か爆発を喰らって熱で溶かすことができるぞ。

また、春の訪れや火に弱く「みず」になって 溶けてしまうのだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812195410j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231622j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231626j:plain

美鈴

種族:妖怪

特性:弾幕無効

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

通路に絶対に出ようとしない。通路に入るとどこかにワープする。

弾幕攻撃や飛び道具には一切効かない。しかも痛恨の一撃をしてくるので気をつけるべし。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170901074209j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231354j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231358j:plain

小悪魔

種族:傀儡

特性:誘爆

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

パチュリーのしもべ。

HPが少なくなった敵がいると、その隣にワープしてHPを回復するぞ。

主人であるパチュリー融合することでパチュリーを大魔法使いへと変身させる。

また、爆発に巻き込まれると誘爆するのだ。

ランク2の名称は『中悪魔』と呼んで、ランク3の名称は『大悪魔』と呼んでいる。

ちなみに、ランク3相当の大悪魔は『おおあくま』と読む。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231459j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231508j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231511j:plain

パチュリー

種族:超人

特性:誘爆

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

何故かほふく前進をしているw

咳きこむことでダメージを受け、HPが少なくなると自爆するので気をつけるのだ。

ちなみに元ネタはアニメの『パチュリーが爆発する』より。 

ランクが上がるにつれ、七色の魔法を使うようになるが、水をぶつけると無能になるぞ。

また、小悪魔と融合し、大魔法使いパチュリーに変身することで、極大消滅呪文「ファイナルエクスプロージョン」を詠唱し自爆をする。任務、了解…。

爆発の範囲がかなり広いので爆風を受けたら耐えるしかない。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231715j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231722j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231725j:plain

咲夜

種族:人間

特性:倍速(ランク3) / 3倍速(ランク4)

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

咲夜クローン。プレイヤーの後ろにワープして襲いかかってくる。

ナイフ投げをして、数ターン後プレイヤーにダメージを与える。これは痛い。

ランクが上がるにつれ、行動が速くなってくるので厄介だ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812193453j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231854j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213231857j:plain

レミリア

種族:鬼

特性:吸血 / 浮遊

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

吸血能力でちからを吸い取る。ランクが上がっていると、ちからの最大値を下げるようになるぞ。

また、遠距離攻撃の『スピア・ザ・グングニル』を使ってくるようになるので注意だ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907223812j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907223817j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907223826j:plain

フラン

種族:鬼

特性:吸血 / 中ボス / 浮遊

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

フランクローン。近づかないでって言ってるだろうぅっ!!破壊の衝動で敵味方関係なくダメージを与え、床落ちアイテムを『ガラクタ』に変えてしまうぞ。

高ランクになると、禁忌「レーヴァテイン」で火柱を発生させてくる。恐るべしッ!

また、強力な耐性を複数持っているぞ。  

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831184302j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232154j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232158j:plain

レティ

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

寒波により、部屋内のチルノ・レティ以外のキャラに『鈍足』状態を与えたり、地形を凍らせたりする。

春の訪れに弱く、溶け消えてしまうのだ。

くろまく~…。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831193540j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232420j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232423j:plain

種族:耳 / 傀儡

特性:倍速

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

『ちぇん』と読む。

倍速で多段攻撃の乱れひっかきをしてくる。ランクが上がるにつれ、多段攻撃回数が増える。

水が大嫌いらしいので、『みず』を投げつけられるとランクが下がる

水路に隣接すると等速になってしまい、水路に入ると自滅する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232506j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232514j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232521j:plain

アリス

種族:超人

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★

自身と同ランクのアリス人形を召喚する。ランクが上がるほど、召喚する数が増えるようだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232554j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232558j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171213232603j:plain

アリス人形

種族:傀儡

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

アリスが召喚した人形。ロボットっぽいが 決してロボットではない。

自身よりランクの低いアリス人形を召喚するぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195300j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195307j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195310j:plain

リリーホワイト

種族:妖精

特性:浮遊

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

隣接すると春の陽気「春ですよ!」で『睡眠』状態を与えてくるぞ。

ランクが上がるにつれ、持続ターン数が増える

また、チルノやレティを春の陽気で溶かしてしまうのだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195420j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195425j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195428j:plain

ルナサ

種族:霊

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

バイオリンを弾いて音波攻撃をしてくる。

ソロライブで『憂鬱・幻覚(敵には混乱)・衰弱・弱化・鈍足』状態を与えてくる

高ランクだと、効果範囲が広くなり、多様な状態変化を与えてくるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195536j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195542j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195548j:plain

メルラン

種族:霊

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★

トランペットを吹いて音波攻撃をしてくる。

ソロライブで『怪力・再生・倍速』状態を与える

高ランクだと、効果範囲が広くなり、多様な状態変化を与えてくる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195637j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195641j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195647j:plain

リリカ

種族:霊

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

鍵盤を叩いて音波攻撃をしてくる。

ソロライブでルナサとメルランを1体ずつ呼びだす

高ランクだと、状態変化で強化されたルナサとメルランを呼びだすぞ。

ルナサ、メルラン、リリカの三姉妹がそろうと大合奏「霊車コンチェルトグロッソ」というライブを始めBGMを変更する。

最終兵器BGMのJUST COMMUNICATIONならBGM変更を防げるかもしれない。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812193321j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195804j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195807j:plain

妖夢

種族:人間 / 霊

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

刀を2本持っているので、二刀流による2段攻撃をするぞ。

このうち、1段目は防御無視、2段目は状態変化解除と異なる特徴を持つのだ。

倒されると、半霊をその場に出現させるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170920220319j:plain

半霊

種族:霊

特性:超硬 / 浮遊

危険度:★★★

妖夢が倒されると、その場に出現してプレイヤーから逃げるが、他の敵がいるとそちらに向かい憑依する。

憑依された敵はレベルアップし、ランク制なら1ランクアップ、レベル制ならレベルが20アップする。

ボスに憑依した場合は無敵にしてしまうので一部のボス戦ではこれがとても厄介だ。

HPは低いので、憑依する前にさっさと倒そう

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812193222j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195909j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214195912j:plain

幽々子

種族:霊

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

気まぐれにウロウロしている。所持している食料を盗み食いして睡眠状態になる。

逆に汚い食料を食べると自滅するぞ。

盗み食いされたくないなら、防犯印で防げるだろう。

高ランクになると、防犯印を奪ってスキマ内の食料にも手を出すので気をつけた方がいい。

また、『死を操る程度の能力』で死の呪いを付与して逃走する。

死の呪いは数ターン後にやられてしまうので、倒せば解除する

装備の加護でも防げるが加護が剥がされることもあるので対策は死の呪い抵抗のほうが確実だ。

また、捕食対象のミスティアとわかさぎ姫を見つけるとそちらに向かい、捕食して消滅させ、自身は睡眠状態になる。

幽々子様、タベチャッタンデスヨネ…。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812194927j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214200152j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214200156j:plain

種族:耳 / 傀儡

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

装備弾きをして、プレイヤーが装備している装備品を勝手に外す

ランクが上がると、外した装備を足元に落としたり遠くに弾き飛ばしたりする。

飛ばされた装備は、他のキャラに当たったり水路に落ちたりすると消滅してしまう。

ランク3の名称は『藍しゃま』と呼んでいる。

ダメージ時の顔では、東方儚月抄あのワンシーンに出た顔が見られる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812193251j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214200956j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214200959j:plain

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

『ゆかり』と読もう。

境界を操る程度の能力でスキマを開いて、プレイヤーやパートナーをどこかにワープさせたり、スキマの中に入っているアイテムを吸い取ってくるぞ。

高ランクになるとスキマごと吸い取ってくる

また、アイテムを吸い取った後しばらくすると、吸い取ったアイテムを投げつけてくるのだ。

ちなみに、隙間印で対策ができるので、スキマからよけることができるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124511j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201421j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201424j:plain

萃香

種族:鬼

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

ひょうたんで1マス先から攻撃してくるぞ。自身と同ランクの萃香を召喚する。

高ランクになると、遠距離から花火を放り投げてくるので気をつけよう。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201452j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201457j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201459j:plain

萃香

種族:鬼 / 傀儡

特性:鈍足

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

萃香によって召喚された、小さな分身体。

常時『鈍足』状態だが、攻撃力は本体の萃香よりも高いぞ。

召喚した本体の萃香を倒せば、豆萃香同時に倒される

基本的には気にする必要がない相手だから、本体を倒してしまおう。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831193714j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201624j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201627j:plain

リグル

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

等速行動だが、1ターンに数マス移動ができる。ランクが上がると移動マス数が増える

仲間を呼んで、自身より低ランクのリグルを、1~4体召喚する。

呼び出す回数に限度があり、たまに召喚を失敗することもあるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831190955j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201718j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201721j:plain

ミスティア

種族:妖怪 / 耳

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

「ワッ!」という声で音波攻撃をしてくる。

鳴声でプレイヤーを鳥目にして、『目潰し』状態にしたりマップを忘れさせたりしてくるぞ。

目潰し状態ではプレイヤー以外、暗闇になってしまうので見えない

高ランクになると『記憶障害』状態も付与してくる。

また、幽々子に隣接すると捕食されるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124607j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201932j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214201936j:plain

慧音

種族:人間

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

半人半獣で人間形態。

歴史を食べる(隠す)程度の能力で、レベルを下げてくる。

ランクが上がると、レベル低下の成功率と一度に下げるレベル数が増える

また、同フロアに存在する敵のステータスをコピーして、ハクタクに変身するぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124613j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214202113j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214202117j:plain

ハクタク

種族:耳

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

半人半獣で獣形態。慧音がハクタクに変身した姿だ。

強烈な頭突きの刑に処して プレイヤーを吹っ飛ばして、所持アイテムをばらまかせるぞ。

容赦なしで結構痛い。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831200501j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214202251j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214202256j:plain

てゐ

種族:耳

特性:超硬 / 倍速

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

速くてプレイヤーから逃げる。部屋の中に罠を仕掛ける

罠を仕掛けている最中か逃げ場がない場合は攻撃してくる。HPは低いぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124703j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214211536j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214211540j:plain

うどんげ

種族:耳

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

狂気の瞳を使い、視線があったキャラに『混乱』状態を与える。

ランクが上がると『催眠・憂鬱・暖めるように抱いた! 狂化』状態を与えてくる

催眠状態は、ゲームコントローラの操作を無視して勝手な行動を1回行う状態だ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831205223j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214211852j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214211855j:plain

永琳

種族:超人

特性:状態異常無効

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

弓矢を使って遠距離攻撃をしてくる。浮遊している相手に大ダメージを与える。

ランクが上がると、矢が貫通矢になるぞ。しかも、薬をこめた矢を放ってくるので注意が必要だ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212200j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212207j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212210j:plain

輝夜

種族:超人

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

『罠を増やす・ミニマップを忘却・敵が見えなくなる・すべての敵を変異させる・アイテムや罠の位置を変える』の5つの難題から1つ出題して、プレイヤーを苦しめるぞ。

どの難題も もちろん厄介なので気をつけるべし。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212337j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212350j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212353j:plain

妹紅

種族:超人

特性:炎・爆発・投擲無効

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

老いる事も死ぬ事も無い程度の能力で、倒されても、HP全快で復活することがある。さすが不死鳥。

身体中に火がまとっているので、妹紅にアイテムを投げるはやめた方がいい

もしやってしまったら、投げたアイテムは焼きつくして消滅してしまうぞ。

あと、炎攻撃で一部の所持アイテムを燃やすか美鈴同様に痛恨の一撃もしてくるので注意だ。

火柱に入ると『動転』状態になるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212624j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212628j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212632j:plain

種族:妖怪

特性:倍速 / 浮遊

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

『あや』と読もう。

倍速で行動して、二段攻撃を仕掛けてくる。

天狗のうちわで暴風を巻き起こして、相手を後ろに吹き飛ばしてしまうのだ。

高ランクになると、『重石』印を無視するようになる。かなり厳しい。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212749j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212752j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212756j:plain

メディス

種族:付喪神

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

ランクが上がるにつれ、『神経毒・憂鬱・猛毒』状態を与える

毒を受けると強くなる。逆に解毒薬をぶつけると弱くなるぞ。

八意湿布をぶつけると殺菌処理という形で撃破できるのだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812193534j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212853j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214212856j:plain

幽香

種族:妖怪

特性:弾幕 / 投擲 / 札 / 爆発無効

危険度(ランク1):★★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

基本、敵対行動をとらず、気まぐれにウロウロしながら地形の『花畑』を生成する。

攻撃を受けたり、花畑』に踏みいると、ぶちギレて襲いかかってくるぞ。

反撃もしてくるし、バスターライフルマスタースパークを 放ってくる。しかも攻撃力がやけに高いので注意したい。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812195131j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213123j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213126j:plain

小町

種族:神

特性:鈍足 / 倍速(映姫健在)

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

普段は『鈍足』状態で遅い。上司の映姫が近くにいると、きびきびで『倍速』状態になる。

また、誰彼構わず引き寄せる能力があるので、部屋内にいるキャラを自身の周囲に呼びよせるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812195103j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213255j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213305j:plain

映姫

種族:神

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

プレイヤーがダンジョン内で敵を倒すほどダメージが上がるという、特殊な攻撃を仕掛けてくるぞ

ダメージと共に弾幕パワーを削ってくる審判「ラストジャッジメント」を使ってくる。とても厄介だ。

部下の小町を『倍速』状態にするぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213332j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215191527j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215191536j:plain

サニーミルク

種族:妖精

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

大したことのない敵なのだが、ランクが上がると周囲の敵を透明化してくるので注意。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213340j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215191750j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215191753j:plain

ルナチャイルド

種族:妖精

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

高ランクになると、自分以外のキャラを『消音』状態にするぞ。

このとき、BGM・SE・ボイスが無音状態になる。

また、スペルカードを使うと効果が発揮せずもったいないことになってしまう。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213336j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215191845j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215191848j:plain

スターサファイア

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

高ランクになると、流星「プチコメット」で星を落として標的に遠隔多段攻撃する。

サニーミルクとルナチャイルドがいると協力技「フェアリーオーバードライブ」を使うぞ。

1回の攻撃でサニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイアを同時に倒すと……?

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124824j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213407j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213410j:plain

静葉

種族:神

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

『焼きいも焼き』でプレイヤーの満腹度を減らしてくる。プレイヤー以外は『衰弱』状態になるぞ。

高ランクは、通常攻撃で満腹度が減るようになり、『焼きいも焼き』の効果が『最大満腹度』を減らしてくるようになる。

寝ている穣子に近づくと……?

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814124805j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213617j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213620j:plain

穣子

種族:神

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

所持アイテムを1つ、おはぎか大きなおはぎに変えてくる

高ランクは、スキマごと大きいおはぎに変えてくる

アイテム保護の札でおはぎ変化を防ぐことができるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812194050j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213748j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213751j:plain

種族:神

特性:投擲反射 / 浮遊

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

投擲反射で、投げつけられたアイテムを特殊地形『乱気流』のように弾き飛ばす

ランクが高いと、広範囲攻撃と所持アイテムを呪う能力ができるようになる。呪いが超介だ。

特殊地形『乱気流』でワープしたとき、その乱気流を特殊地形『厄の吹き溜まり』に変えるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812125917j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213854j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214213859j:plain

にとり

種族:妖怪

特性:光学迷彩 / 水上活動 / キャッチ / 浮遊

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

光学迷彩』状態で見えないミサイル攻撃をしてくる。

投げつけられたアイテムをキャッチして攻撃力アップしたり、引き寄せるマジックハンドの『のびーるアーム』を使ってくる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214057j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214102j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214108j:plain

種族:妖怪 / 耳

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

部屋内にいると、『総員警戒』でほら貝を吹いて同じ部屋内の敵に『不眠』状態を与える。

ランクが上がっていると、『怪力・倍速・動転』状態も与えるようになる。

また、光学迷彩状態または無意識透明状態でプレイヤーが見えない場合は、『ペイントボール』で解除してくるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214157j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214201j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214204j:plain

早苗

種族:人間 / 神

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

神徳「五穀豊穣ライスシャワー」で、周囲の敵のHPを回復する。

椛同様にランクが上がっていると、『怪力 / 倍速 / 動転』状態を与えるようになるぞ。

ミラクルフルーツでランダムに『弱化 / 軟化 / 混乱 / 憂鬱 / 泥酔』の状態異常をプレイヤーに付与する。

また、遠距離では弾幕攻撃をしてくるぞ。ランクが上がるにつれ、それぞれの能力の効果も増えるのだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812125840j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214309j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214313j:plain

神奈子

種族:神

特性:状態異常ターン半減

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

装備している武器や防具の強化値を下げてくる

加護があれば防げるが、ランクが高いと加護をはがしたり、加護をはがしつつ強化値を下げてくるようになるぞ。

劣化耐性なら、加護よりバッチリ防げるようだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214428j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214433j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214436j:plain

諏訪子

種族:神

特性:倍速 / 水上活動

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

水上移動が可能で、水路か特殊地形『水たまり』の上にいるか隣接時に『怪力&倍速』状態になる。

倒されると、一定確率で祟りを与えて、様々な『弱化』・『軟化』にしてくる。

高ランクになると倍速状態になって、所持アイテムを呪うようになるので注意したい。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812194756j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214622j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214628j:plain

衣玖

種族:妖怪

特性:通常攻撃回避 / 浮遊

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

通常攻撃を高確率で回避する。『必中』印も無効化される。

高ランクになると、キャーイクサーンという不思議なポーズと共に落雷攻撃をしてくる。

喰らうと『鈍足 / 混乱 / 金縛り』状態になる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812194748j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214817j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214821j:plain

天子

種族:超人

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

緋想の剣を地面に突き立てて範囲内にいる全員を攻撃する。

ランクが上がるにつれ、効果範囲が広がっていく。最終的にはフロア全体が範囲になる。

ただし、浮遊しているか弾幕無効であるキャラは無効になる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214919j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812130229j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214929j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214922j:plain

キスメ

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★

危険度(ランク3):★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

ランクごとに違う入れ物に入っている。

特殊能力はなく、通常攻撃しかないが、ランクが高ければ、攻撃力も高くなる

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214933j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214214938j:plain

キスメ上位

種族:妖怪

特性:中ボス(ランク2)

危険度(ランク1):★★★★★★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★★★★★

強大な力を持ったキスメ。攻撃力がやたらと高いし、状態異常耐性を持っているぞ。

ランク1の名称は『キスメ大帝』と呼んで、ランク2の名称は『天王創魔神キスメ』と呼んでいる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831200948j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214215204j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214215210j:plain

ヤマメ

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

ウイルス攻撃によって『筋弛緩 / 衰弱 / 猛毒』を付与してくる。

メディスン同様に、毒を受けると強くなるが、逆に解毒薬をぶつけると弱くなる。

八意湿布をぶつけると殺菌処理という形で撃破できる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831201134j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214215331j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214215334j:plain

パルスィ

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

所持アイテムを多く持っていると、嫉妬「ジェラシーボンバー」をして、嫉妬の炎でアイテムを1つ燃やして消滅させる。

ランクが上がると発動する範囲が広がり、発動する条件もアイテムを上限-1以上所持になる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831204044j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214225641j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214225645j:plain

勇儀

種族:鬼

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

敵味方関係なくつかんで放り投げる

また、怪力乱神で1回目は『怪力』状態、2回目は『強化』状態になるぞ。

『怪力』状態になると、『重石』印の効果を無視して放り投げるようになる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230010j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230015j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230022j:plain

さとり

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

想起でスペルカードを再現してくる。

高ランクになると、所持アイテムのスペルカードや、フロア内にあるスペルカードを再現したりするぞ。また、第三の眼の能力で攻撃を回避する。

ランク3は、妹のこいしカラーになっている。惑わされないように。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230153j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230157j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230208j:plain

種族:耳

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★

危険度(ランク3):★★

危険度(ランク4):★★★

敵対行動をとらず、燐系以外の敵に向かって進む。

燐に隣接している敵が倒される直前に、燐はその敵を運んでどこかにワープするぞ。

燐に運ばれた敵からは経験値が得られず、所持していたアイテムも落とさないので、先に燐を倒せばいいだろう。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230320j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230324j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230327j:plain

種族:耳 / 神

特性:爆発吸収 / 状態異常ターン半減 / 浮遊

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

『うつほ』と読もう。『そら』ではないよ。

パチュリーか小悪魔に当たると爆発する、遠距離攻撃で爆弾を飛ばして攻撃をする。

核熱「核反応制御不能」で攻撃力を上げたり、核熱「核反応制御不能ダイブ」で直進して直線上のキャラを全て攻撃をする。

また、爆発を受けるとレベルアップするぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230444j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230450j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171214230455j:plain

こいし

種族:妖怪

特性:無意識透明 / 必中防御無視攻撃

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

ランク2は、諏訪子カラーになって、ランク3は、姉のさとりカラーになっている。

無意識透明になり、姿を消してウロウロする。

姿が見えないあいだは、必中防御無視攻撃となる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831201355j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215182802j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215182805j:plain

ナズーリン

種族:耳

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★

ダウジングをして、発掘ポイントを生成する。

ランク3のカラーは、かなり怪しいだろう。本当に著作権は大丈夫だろうか…?

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215182919j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215182924j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215182927j:plain

小傘

種族:付喪神

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

不意打ちで、隣接している敵を動転させる。

『からかさ後光』で所持アイテムを落とさせたり、『たたら吹き』で装備中のアイテムの強化値を上げたりする。

幽香に不意打ちをすると…?

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183156j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183202j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183206j:plain

一輪

種族:妖怪

特性:雲山アーマー

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

雲山アーマーをまとって行動している。

『雲山ホールド』でプレイヤーに『雲山アーマー / 影縛り』を付与する。

雲山アーマーが無くなったら逃げて、しばらくすると、『雲山復元』で雲山アーマーを再びまとう

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183435j:plain

ちぎれ雲山

種族:妖怪

特性:浮遊

危険度:★★

特殊能力はない。通常攻撃で体当たりをする。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183525j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183530j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183532j:plain

ムラサ船長

種族:霊

特性:潜水

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

潜水をして、水路に潜っている

プレイヤーかパートナーが近づくと浮上して、攻撃をしてくる。

水難事故をして、所持アイテムを1つ『みず』に変えて、フロアのどこかにワープさせる。高ランクになると、次のフロアにワープさせてくる。

ランク2の名称は『ムラサ艦長』と呼んで、ランク3の名称は『ムラサ提督』と呼んでいる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183804j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183809j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183812j:plain

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

『ほし』と読み間違えてしまうので、正しくは『しょう』と読みましょう。

「財宝が集まる程度の能力」で装備している武器・防具・お守りからランダムに追加印を抜きとり、その場に落とす。ランクが上がるにつれ、奪った印を持ち続けたり、フロアのどこかにワープしたりするようになる。この能力は『防犯』印では防げない。

『不抜(ふぬけ)』という対策印なら防げるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831205226j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183855j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215183903j:plain

白蓮

種族:超人

特性:モードチェンジ / 浮遊

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

超人「聖白蓮」で3をいずれかをまとう。

赤色のオーラは、ミスするまで攻撃し続ける

青色のオーラは、通常攻撃を受けつけなくなる

黄色のオーラは、瞬間移動をしながら攻撃をする。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185349j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185358j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185402j:plain

ぬえ

種族:妖怪

特性:擬態

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

基本的には、他の敵に化けている。

床落ちしている薬・食べ物・スペカに化けて出現することもあり、使おうとすると正体を現して襲いかかってくるぞ。

ぬえええん!!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185551j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185603j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185613j:plain

はたて

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★

プレイヤーの所持アイテムを1つ、念写をする。念写されたアイテムは識別される。

未識別アイテムのダンジョンなら、便利だ。

しかし、念写は低ランクしか使わないので 逆に高ランクになると、念写を使わなくなるぞ。

毒沼の上で念写をすると…?

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185904j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185908j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215185911j:plain

華扇

種族:超人

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

華扇の敵クローンだからって油断をしてはならない。

右手の力で壁を無視した遠距離攻撃をしたり、プレイヤーやパートナーを引き寄せをしたりする。

高ランクになると、重石印を無視して引き寄せてくる。

また、動物使役攻撃を使い、様々なダメージを与えてくる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814130410j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215190800j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215190805j:plain

黒髪の河童

種族:妖怪

特性:光学迷彩 / 水上活動 / キャッチ

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★

透明状態になっている。

投げつけられたアイテムを受け取って合成してくれるが、倒さないと持ち逃げされる。

ランクが上がると、受け取る個数が増えるが、逃げ足も速くなるぞ。

水辺に隣接すると怪力状態になる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814130413j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215190806j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215190815j:plain

金髪の河童

種族:妖怪

特性:光学迷彩 / 水上活動 / キャッチ

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★

透明状態になっている。

投げつけられたアイテムを受け取って印だけの状態にしてくれるが、倒さないと持ち逃げされる。

ランクが上がると、受け取る個数が増えるが、逃げ足も速くなるぞ。

水辺に隣接すると怪力状態になる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814130418j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215190811j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215190814j:plain

緑髪の河童

種族:妖怪

特性:光学迷彩 / 水上活動 / キャッチ

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★

透明状態になっている。

投げつけられた薬を受け取って調合してくれるが、倒さないと持ち逃げされる。

ランクが上がると、受け取る個数が増えるが、逃げ足も速くなる。

水辺に隣接すると怪力状態になる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812130033j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215193415j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215193420j:plain

響子

種族:妖怪 / 耳

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

床落ちアイテムや見えている罠に向かって移動し、その上に陣取る。

プレイヤーやパートナーが近づくとアイテムや罠を掃き掃除で放り投げてくる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831205645j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215193622j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215193627j:plain

芳香

種族:霊 / 傀儡

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

アイテムを奪って丸呑みしてHPを回復する。倒されると、奪ったアイテムをその場に落とす。ただし、おはぎ系はもどってこない。

おはぎ系の食べ物を奪ったり、投げつけられたりするとすぐにやられる

ちなみに、おはぎが嫌がっているのは、キョンシーは生のもち米を嫌う」という性質からつけられたものだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215193855j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215193859j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215193905j:plain

青娥

種族:超人

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

壁を通過することができ、壁の中から攻撃してくる。

芳香を召喚する。青娥に隣接する芳香は、倒されても確率で復活するぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194036j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194040j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194045j:plain

屠自古

種族:超人 / 霊

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

屠自古クローンだ。

遠距離から雷を飛ばして攻撃してくるぞ。高ランクになると、多段攻撃になる。

また、雷の矢で『鈍足 / 影縛り / 金縛り』状態を付与する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194223j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194227j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194230j:plain

布都

種族:超人

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★

布都ちゃんクローン。

風水術で、地形の『乱気流 / 上昇気流 / 氷筍 / 泥沼 / 炎』を生成するぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812195517j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194335j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194340j:plain

神子

種族:神 / 耳 / 超人

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

召喚「豪族乱舞」で布都と屠自古を召喚をする。

また、アイテムの旧一万円札を投げつけてくる。

旧一万円札は所持アイテムや所持スキマの中にも入ってしまうぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194412j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194417j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194420j:plain

こころ

種族:付喪神

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

喜怒哀楽の面を使い、部屋にいる全ての敵に かざしたお面に応じた効果を与える

また、薙刀攻撃をして前方の範囲にいるキャラを吹っ飛ばすぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831184601j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194526j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194531j:plain

わかさぎ姫

種族:妖怪

特性:水上活動

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

水がないと力を発揮できず弱化と軟化になるが、逆に水たまりや水路があれば再生と怪力になる。

ウォータガンやマルチウェイブで水たまりを生成する。

また、ミスティア同様で幽々子に隣接すると捕食されてしまうのだ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194901j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194909j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194912j:plain

赤蛮奇

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

倒されると、頭だけに残る。高ランクになると、頭を分離するようになる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215194959j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215195003j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215195009j:plain

赤蛮奇ヘッド

種族:傀儡

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

赤蛮奇の頭部。どこかのロボットのようにビームを放つ

相手はジオングだからと言って、こっちはウイングガンダムゼロだッ!

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170814141303j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215195823j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215195843j:plain

影狼

種族:耳

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

『ルーガルーキャノン』で突進攻撃を仕掛けてくる。

ランクが上がると、効果範囲が広がるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200230j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200234j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200237j:plain

弁々

種族:付喪神

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

楽器の琵琶(びわ)で、音波攻撃をする。倒されると、食べ物のびわをよく落とす。

ランクが上がると、怨霊「耳無し芳一」で目潰し+呪いを付与する。

妹の八橋に近づくと、弦楽「浄瑠璃世界」を行う。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200503j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200507j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200511j:plain

八橋

種族:付喪神

特性:なし

危険度(ランク1):★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

楽器の琴(こと)で、音波攻撃。倒されると、食べ物の八つ橋をよく落とす。

ランクが上がると、筝曲「下克上レクイエム」で自分を強化し、相手に状態異常を付与する

姉の弁々に近づくと、弦楽「浄瑠璃世界」を行う。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812195546j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200736j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200739j:plain

正邪

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

リバースヒエラルキーを使い、HP / 満腹度 / 弾幕パワーを、様々な値を逆転させてくる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170831185445j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215200955j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201000j:plain

針妙丸

種族:人間

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★

鋭い針で防御無視攻撃をする。ランクが上がると、小さくなあれでプレイヤーやパートナーを小人にしたり、お前が大きくなあれで敵を巨大化にしたり、大きくなあれで自分を巨大化にしたりするぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201207j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201212j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201215j:plain

雷鼓

種族:付喪神

特性:浮遊

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

暴れ宮太鼓で、部屋にいる敵のメディスン / 衣玖 / 小傘 / 屠自古 / こころ / 弁々 / 八橋 / 雷鼓に、『強化 / 硬化 / 倍速 / 再生』のいずれかを付与するぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171010222316j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201341j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201430j:plain

清蘭

種族:耳

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

弾符「鷹は撃ち抜いた」で、視認を気にせず射撃をする。

ランクが上がると、銃符「ルナティックガン」を使用し、自らと周囲全員に会心状態を付与するぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171010222320j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201537j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201547j:plain

鈴瑚

種族:耳

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

兎符「ストロベリーダンゴ」や兎符「ベリーベリーダンゴ」で、自分と周囲の敵のちからや最大HPをアップさせる。

ランクが上がると、月見酒「ルナティックセプテンバー」を使うようになる。

泥酔+狂化状態になる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201844j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201850j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215201854j:plain

レミー

種族:妖怪

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

夢を創る程度の能力で睡眠状態を付与する。

ランクが上がると、ゆめくいをして経験値を奪う

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170812195923j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202242j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202246j:plain

サグメ

種族:神

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

穢身探知型機雷を設置したり、王符「神々の弾冠」で射撃したりする。

高ランクになると、隣接時にHPが0になったとき、自分を攻撃した相手の現在HP-1を吸収するぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907213625j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202510j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202514j:plain

クラウンピース

種族:妖精

特性:狂化無効

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

人を狂わす程度の能力でクラウンピース以外の周囲にいる敵・味方を狂化状態を付与する。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202700j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202704j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202709j:plain

純孤

種族:神

特性:なし

危険度(ランク1):★★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

『掌の純光』で純化+何らかの良い状態変化を付与をしたあと、『地上穢の純化』で対象にかかっている状態変化をいくつか解除して、現在HPの10%×解除する状態変化の数の割合ダメージを与えてくる。

また、『溢れ出る瑕穢』で。HPが少しでも減っているとダメージを与えてくるぞ。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202821j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202827j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215202830j:plain

ヘカーティア

種族:神

特性:根絶無効

危険度(ランク1):★★★★

危険度(ランク2):★★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

異界「逢魔ガ刻」 / 地球「邪穢在身」 / 月「ルナティックインパクト」の3つの世界をフロア効果として発生させ、そのフロアにいる間、対象となる敵味方に『倍速・強化・硬化・再生』を常に与え続ける

変なTシャツヤロー。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170907220632j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215203039j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20171215203042j:plain

ルナ・ラビット

種族:耳

特性:なし

危険度(ランク1):★★

危険度(ランク2):★★★★★

危険度(ランク3):★★★★★★★

危険度(ランク4):★★★★★★★★★★

特殊能力は持たず、通常攻撃しかしない。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103151j:plain

ナズリーマウス

種族:耳

特性:ハハッ

危険度:★★★★

攻撃力は低く、HPは高い。いくつかの効果を、無効化することができる。

…ていうか、夢と魔法のは、やめてもらっていいですか?

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103347j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103411j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103421j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103435j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103450j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103510j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103530j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103540j:plainf:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103548j:plain

ナマコたん

種族:不明

特性:超硬 / 水生

危険度:★★★★★★★★★★

攻撃力は低い。水上を移動できる。

 

f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103219j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103248j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103305j:plain
f:id:Ultra-Z-Fighter-Ryo:20170923103311j:plain

レイセン / 玉兎

危険度(レイセン):???

危険度(玉兎):★★★★★

レイセンは 一部のチャレンジダンジョンにて、

月面戦争が発生することで豊姫と依姫と共に現れる。かなり危険だ。

玉兎は『おっとり』、『眼鏡』、『真面目』が いて、

月面戦争発生綿月バニーランドのチャレンジダンジョンに出てくるぞ。

 

ということで、以上です!

To Be Continued…