スーパーロボット大戦Fを超プレイ! Part4-1
はい、Ryoです! スーパーロボット大戦Fの続きをやりたいと思います!
どうぞ、よろしくお願いします!
始める前に、Ryoの超知識F!
今回は、『精神コマンド』です。
精神は、人間の心。非物質的・知的な働きをすると見た場合の心という意味ですが、
これは、パイロットの使い勝手を大きく左右する要素であり、
戦闘の流れを大きく左右する要素でもあります。
RPGには、よくHPを回復する魔法や、
自分の攻撃力を上げる魔法が用意されていますが、
精神コマンドは言わばRPGで言う魔法のようなものです。
各精神コマンドには消費値が設定されており、
使う度にパイロットの精神ポイントを消費していきます。
当然、精神ポイントが足りなくなれば、精神コマンドは使えません。
使いどころをよく見極めた上で使っていく必要があります。
パイロット1人で、精神コマンドを覚えるのは6つです。
レベルが上がるほど、ポイント最大値が上がったり、
精神コマンドを覚えたりすることがあります。
例で主な精神コマンド名称を紹介。
根性:自分の乗っているユニットのHPを、最大HPの30%分回復します。消費ポイントは20。
熱血:一回だけ、相手に与えるダメージが2倍になります。攻撃するまでは、掛かっています。外れは許されません。消費ポイントは40。
必中:1ターンの間、攻撃が必ず命中するようになります。ただし相手がひらめきを使用している場合は、ひらめきが優先されます。消費ポイントは25。
ひらめき:一回だけ、相手の攻撃を必ず回避します。消費ポイントは15。
気合:使用者の気力を10上げます。消費ポイントは40。
自爆:自分の乗っているユニットを自爆して、隣接したユニット(味方含む)すべてに、現在の自分のHPと同じ数値のダメージを与えます。ただし、使用後は戦闘不能になります。消費ポイントは1。
偵察:指定した敵ユニットのステータスを調べることができます。消費ポイントは1。
加速:一回だけ、移動力が3増えます。消費ポイントは10。
超知識Fは以上です。
↓前回のプレイ
ultrazfighter-ryo.hatenablog.jp
前回は、また現れたあしゅらとDCの残党を片付けました。
そして、ドモンが仲間に加わりました。
では、続きへレッツゴー!
重戦記エルガイム初登場で、ヒロインのファンネリア・アムが登場しました!
ミラウー・キャオも登場!
そして、エルガイム主人公のダバ・マイロードの登場です!
妖精のリリス・ファウも登場!
エルガイムの敵キャラ、ネイ・モー・ハンとアントン・ランドーが出てきました。
で…、出たっ!!
新機動戦記ガンダムW初登場! リリーナ・ドーリアンが登場しました!!
パーガンも登場!
さて、一方、甲児君たちは……。
現れました! ヘビーメタル!
しかも、ビーム兵器が通用しないのは、あれはビームコートといいます。
ビームコートは、一部のビーム攻撃を防ぎます。
ただし、一定の受けるダメージが高すぎると、貫通されてしまいます。
ギャブレット・ギャブレーがとどめを刺そうとしています! 大ピンチ!!
「さぁ、始まりました戦闘! ネモは敵のヘビーメタルにやられそうです!!」
「おおっと、Sマインを投げたーっ!!」
どうでもいいが、そして顔芸www
「ああーっと、ネモは爆破したーっ!!」
ハッシャ・モッシャも戦場に!
「おおっと、ここで、マジンガーZたちが入場してまいりましたっ!」
「エルガイムとディザード2機も入場しました!!」
というわけで、ダバたちは甲児君たちと協力するようです!
ギャブレーとハッシャに勝てるかな?
続きはお楽しみあれ!
To Be Continued…